2021年頭所感

全然ブログを更新できないまま2020年が過ぎてしまいました。。。

振り返ると、昨年五月の緊急事態宣言前は、まさか経済を止めないよね?という希望的観測で媒体を作り続け、三月に入ると軒並みキャンセルになってしまいました。事業継続のためにできることを必死になってやっているうちに、六月緊急事態宣言が明け、今度は反動消費を逃すまいと、クライアントからの急なオーダーが入ってきて、そのまま年末商戦までもつれ込み終わるというあっという間の一年でした。

カスタマーはwithコロナの生活に順応してきてますが、やはりまだ感染者数の最多更新に悩む日々です。テレビ報道が煽っているのもあって、初売りは昨年の半分の集客です。しかし昨年一年を通して思いましたが、悪い時でも望みを捨てないで機会を伺い、続けていれば、必ず良いチャンスも来るものです。負けずに準備しましょう。

2021年の干支は「辛丑(かのとうし)です。「辛(かのと)」は万物が更新され、ゼロに戻るという意味で、「丑」は陰と陽、苦・楽、好調・低迷などの両極を紐で結び調和を執るという年だそうです。


昨年一年でサン・スパッドは大幅にメンバーが入れ替わりました。ほぼ真っ新なのでこれを機に「サン・スパッドはお客様の販促活動のお困りごとを解決するお手伝い係」という原点を徹底的に考え、過去と現在、現在と未来、好調と低迷様々な両極の調和を保ち、建設的な和を尊び、お互いに成長していけるように願います。

そのためにはまず率先垂範。私から建設的な発信や報連相を積極的に行い、その行動がサン・スパッドの規範になっていければ良いなと思います。


今年は営業担当は置かずに窓口担当として直接デザイナーがクライアントの声を聞き、自ら考えて、他者の様々な意見・見方も取り入れ、販促物の提案を行っていって欲しいと思います。クライアントに「サン・スパッドの誰に頼んでも大丈夫」と思っていただけるように。そのためにはこれまで営業担当が抱えていたクライアント情報を共有化し、誰でも見られる・全員知っている仕組みを整備し、活用できるようにしていきます。


また、新規営業活動としてはSDGsやWithコロナ時代に合ったストーリー性を重視した商品企画やSNS企画を充実し、数よりも質の高い関係作りと提案で優良クライアントを増やしていければと考えています。全員が質の高い顧客との関係づくり、デザイン提案力・制作技術の向上に邁進いたします。

皆様には今年も変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。